メルカリ発送の必需品。ネコポスサイズで発送する為のお勧めアイテム

メルカリで洋服を発送する際、何で梱包して発送しようか悩んだ事はありませんか?

せっかく売れたのにコンパクトサイズで発送した為、利益が少なくなった経験はありませんか?

私はメルカリを始めた当初、Tシャツなどの比較的小さな洋服は迷わずネコポスサイズにて発送をしていましたが、ズボンは宅配便コンパクトを利用していました。

メルカリでは配送料を抑える事で利益が増えます。これまで宅急便コンパクトにて発送していた商品がネコポスサイズにて発送できたら嬉しくなりませんか?

 

本記事ではネコポスサイズで発送する為にお勧めなアイテムを紹介します。

 

これまで宅急便コンパクトで発送していた商品をネコポスで発送可能か検討してみてはいかがでしょうか?

 

本記事ではメルカリで選ぶ事が出来る発送方法の中からネコポスと宅急便コンパクトに焦点を当てて解説していきます。

 

メルカリでアパレル用品を出品している人は是非参考にして頂ければと思います。

メルカリで洋服を出品する際、ネコポスで発送できないか検討しよう。利益が増えます!

 

 

 

本記事の内容

ネコポスと宅急便コンパクトの比較

■ネコポスサイズ発送を助けるアイテム

■ネコポスサイズで発送する際に気を付ける事

■まとめ

 

上記の流れに沿ってお話しをしていきます。

まずは簡単に自己紹介をさせて頂きます。

本記事を投稿している私は2021年1月に交通事故がきっかけで、仕事を退職。

人材コンサルティング会社にて就業した経験から転職についてのアドバイスをしております。

2021年1月からは「自宅で稼ぐ」をテーマに活動を始めました。

ヤフオクユーザー歴は10年以上が経過し、常時100品以上を出品しております。

中国輸入商品やアパレル商品を中心に毎月5万円以上の利益をメルカリのみで出しています。

自動車、アパレル、輸入品など幅広く出品した経験から『売れる出品方法』を発信しています。

 

自己紹介
プロフィールをご覧頂きましてありがとう御座います。 『OTHER SELF ~2度目の人生~ 』を運営しているダイチと申します。 突然ですが、私は2020年に正面衝突の事故に遭いました。命を落としても不思議ではない事故で...

 

■ネコポスと宅急便コンパクトの比較

 

参考サイト ⇒ メルカリ配送早わかり表

 

 

金額の違い

 

宅急便コンパクトは専用箱代が必ず掛かる為、実際には450円の配送費用が発生します。ネコポスはサイズが規定内であれば梱包の指定はありませんので、175円で発送する事が出来ます。

 

もし宅急便コンパクトをネコポスサイズで発送する事が出来れば、1商品で275円儲けが増える事とになります。

メルカリは手軽に安く購入出来る事が売りとなる為、薄利多売になってしまう事が多くなります。1商品275円の儲けが増える事はとても大きな利益向上に繋がります。

 

配送可能なサイズの違い

 

最初に宅急便コンパクトについて簡単に説明します。

宅急便コンパクトは2種類の専用箱から選ぶ事が出来ます。専用箱はどちらを選んでも70円ですが、洋服を発送する場合は迷わず薄型専用BOXを選ぶべきです。

 

薄型専用BOXの方が梱包できる洋服の種類が多いからです。ズボンは簡単に収まりますし、トレーナーやパーカーは勿論のことで、薄手のコートまで梱包出来るからです。

 

宅急便コンパクトはネコポスサイズに比べて梱包可能な洋服は多いのは間違いありません。しかしネコポスサイズでも男性用ズボンまでは梱包可能です。

もちろん素材やサイズにより梱包が出来ない場合もありますが、私が現在出品している男性用ズボンはネコポスサイズで発送可能です。

ネコポスサイズに収まるか心配な際は出品作業をしている際にネコポスサイズで発送可能か予め試してみると後々困る事はないと思います。

 

■ネコポスサイズ発送を助けるアイテム

 

ネコポスサイズで梱包に挑戦していると『あと少しで収まるのに惜しいな~』と感じる事が必ずあります。

 

縦と横は収まっているけど厚みが3cmを超えてしまっている。

 

そんな悩みを解決してくれるのが、ネコポスサイズの最大寸法で作られた箱です。私はこの箱をネコポス専用箱と勝手に名付けています。

 

この専用箱にズボンを入れて、四方をテープで貼り付けると収まってしまいます。

多少の膨らみは出てきますが、ヤマト営業所に持ち込んでもNGだった事はありません。

 


3cm対応 ネコポス最大(フリマ・オークション用 ) クリックポスト ゆうパケット 対応 A4サイズ 段ボール (50枚) 通常ネコポス不可
梱包方法の流れをもう一度説明します。

①洋服を厚みが出ないよう工夫しながらA4サイズに折りたたむ。

②OPP袋に入れて防水処理をする。

③OPP袋の空気を抜きながら専用箱に入れる。

④専用箱の四方をテープでしっかりと固定する。

 

これで、これまで宅急便コンパクトで発送していた商品がネコポスサイズで発送できます。

 

■ネコポスサイズで発送する際に気を付ける事

 

防水処理は必ず行う

 

ネコポスは受取方法がポスト投函です。その為、防水処理を怠ってしまうと雨で商品が濡れてしまいます。購入者が受け取った際に良い印象は持たれません。悪い評価がついてしまうと今後の売れ行きにも影響が出てしまいます。

 


業務用-防水-破れにくい 宅配ビニール袋-配送袋 A4&A3-50枚 薄手-60ミクロン メルカリ-ヤフオク SweetBaku
 

 

洋服の折り目には気を配る

 

上記で『厚みが出ないよう工夫しながら折りたたむ』と書きましたが、洋服の折り目には気を付けましょう。

 

出品前に判断する

 

ネコポスサイズで梱包可能かは出品前に把握する必要があります。売れた後にネコポスサイズで発送が出来ない場合、利益が減ってしまいます。ネコポスサイズで収まるか不安になる商品は必ず出品前に試してみましょう。

 

出品欄に配送方法を記載する

 

購入者も様々な人がいます。中にはギュウギュウに無理やり詰め込まれた洋服を見た時に不快に感じてしまう人もいるかもしれません。

 

しかし予め商品説明欄に一言加える事で事前対策が取れます。

 

私は商品説明欄にこのように記載しています。

 

販売価格を安く設定する為、発送の際は小さく折りたたんで発送をさせて頂きます。

 

 

後々のトラブル防止にも繋がると考えています。

 

■まとめ

 

・メルカリでズボンを発送する際はネコポスサイズでも可能。

・ネコポスサイズで発送すると利益が275円増える。

・ネコポスサイズでズボンを発送する為には専用箱が便利。

・ネコポスサイズで発送可能かは出品前に把握する必要がある。

 

【関連記事】
ヤフオクで入札率をあげるには評価が重要。効率的に評価を貯めるコツ
【仕入失敗】メルカリで売れずに不要在庫に。少しでもお金になる処分方法